店主の食卓

脳みそはもう夏モード

20140715

いよいよ東京も梅雨明け秒読みでしょうか。ここ数日は涼しくて過ごしやすかったですが、一度クーラーを付けた生活が始まると、脳みそはもう夏モードになってしまい、ひたすらあっさり・さっぱり系のものを欲するような気がします。これはタコ・長いも・セロリ・パクチーをレモンと薄口醤油、塩、ナンプラーで和えたもの。あっさりしていますが長芋が入っているので結構ボリュームがあります。うちの娘たち、こういうのが大好き。将来どんだけ酒呑みになるんでしょうか・・・・?今から楽しみです。

パッタイ

20140717

タイ料理でパッタイというものがあります。ビーフンを海老・豚肉・もやし・ニラなどと炒める甘辛いタイ風焼きそばです。この日作ったのはカルディのパッタイキットでお手軽に。

実はこれは我が家にとって海でのランチの味。フィリピンに駐在でいたときに休みにビーチリゾートに遊びにいくと、お昼はこれをよく食べました。カラマンシーというスダチを甘くしたような小さい果実を絞り、唐辛子のオイル漬けをかけてビールと一緒に。海からすぐの浜辺のレストランで食べるので解放感満載。懐かしい味と匂いです。

シンプルなトマトパスタ

20140705

このトマトパスタはトマト缶・ガーリック・ポークコンソメ・オリーブオイル・塩胡椒だけのシンプルな味。最後に昨晩の残りの枝豆を加えました。トマトソースを作るときは玉ねぎやベーコンなどなど結構あれこれいれてしまうことが多いんですが、こういうサッパリしたソースも美味しいですね。特に夏向きかも。

このお皿もシンプル。「お気楽多用鉢」

よく冷やしておいてめん鉢には、素麺、茹でたささみ、香草を加えて最後にナンプラー

20140704_2

蒸し暑くなると食べたくなる素麺。昨日は鶏のささみを塩茹でしてそれをベースに生姜・長ネギたっぷりと水を加えチキンコンソメ・塩などでサツパリ・あっさりしたスープに仕上げました。これをよく冷やしておいてめん鉢には、素麺、茹でたささみをほぐしたもの、香草を加えて最後にナンプラーをたらっと各自の好みでかけていただきました。アジアン風素麺で美味しい!子供達にも大好評でした。香草とナンプラーというのが我が家らしい変わった好みなので普通はいれないと思いますが・・・。 このレシピは何と言ってもスープを早めに作りキンキンに冷やしておくこと!これで味が変わります。

先日、ベトナム駐在中の夫と話していたときに、ベトナムの人は日本人のように麺にコシがあるとかないとか、スープが熱いかということにはあまりこだわりがないと言ってました。やはり味の文化はそれぞれですね。

おかずのうつわ屋・本橋

ドライカレー

すっかり更新がご無沙汰で友達からも「食べてるんでしょ?アップしてよ~」といわれ冷や汗もんです。昨晩はドレイカレー。実はほとんど作ることがなかったんですが、今度ご紹介する器がカレーにぴったりで撮影をしたかったので作りました。実はごく普通のカレーはいざ撮影しようとすると意外と「絵的」にしんどいんです。どうしても具が沈みがち。ちょうど今発売中のdancyuでも「カレーの夏がやってきた」という特集なのでそれを参考にしながら。レシピ自体はいたってシンプルで玉ねぎ・トマト・ひき肉。それにグリル野菜を添えて。でもこう見るとドライにしてはルーが多いようで・・・。もっと「ドライ」な感じを目指していたんですが。

Renkon05

器の販売ページは現在作製中。今週末までにはアップできると思います。

Page top