店主の食卓

春らしい色合いです。

20140327

蓮根は茹でてカリッとさせるためにサッと炒め、茹でたアスパラと一緒にドレッシングで合えました。使ったのは味の素の「Toss Sala」という粉末ドレッシング。粉末だから水っぽくならずクルトンなど大き目のトッピング素材が入っているから豪華に仕上がります。ちょっと高いけどこれは便利!週末、大人数で我が家で飲み会があるので早速あれこれ応用してまいます。

「麹納豆」酒のつまみにも、ご飯にも最高です

20140222

これ、「麹納豆」といいます。マル大窯さんから器と一緒に送っていただきました。酒のつまみにも、ご飯にも最高です。いやあ、美味しいです!作り方を教えていただきました。

米麹500gとみりん・醤油・酒各180ccを弱火にかけてよく混ぜ麹を柔らかくする。人参2本を千切りにして混ぜ、火を止めたあと塩コンブ1袋もあわせる。少し冷めたら納豆9パックを入れてよく練って完成。

あまり納豆の匂いがないので苦手な方でも大丈夫だと思います。これさえあれば朝食はOK、のような存在です。

お皿は田代さんの黒焼〆小皿。

20140201

すっかりご無沙汰してしまいました。2月に次女の中学受験の直前におやつにいただいた「梅が枝餅」。最後は神頼みってやつですね。でも美味しかった♪無事希望校に行けました。お皿は田代さんの黒焼〆皿の小皿。ネットで販売しているものより一回り小さいサイズです。

筋子体験

2013oct22

今、筋子がお店に並んでいますね。実は恥ずかしながら今までちゃんと一人で筋子をイクラの醤油付けにしたことがありませんでした。でもやってみました!結構、あっけなく出来て美味しい!筋子をバラすのにちょっとドキドキしますが、トースターで使う細かい網目の網をよ~く洗って使いました。結構な力でぶいぶい押すと綺麗にコロコロと筋子からイクラに昇格?していって感動ものでした。結構この秋はまりそう・・・。サーモンも安かったので一緒にみりん・醤油・酒に漬け込み「親子丼」でいただきました。

こういうとき、この器のサイズがぴったりです。

今日のご飯は作ってくれました

2013oct10b

先日の私の誕生日ディナー!ということで高校生と小学生の娘が夕飯を作ってくれました。写真の南瓜は丸ごとくり抜いた南瓜とベーコンを炒めて詰め直し上にチーズを乗せてオーブンで加熱したもの。パウンドケーキは葡萄を半分にして種を抜いてからケーキ生地に入れて焼いたもの。このほかに鰹のカルパッチョやチキントマトシチューなど作ってくれました。なかなか手間がかかるものですが、二人ともバレーボールの練習が終わってからヘロヘロになりつつ頑張っていました。

私はその間にゆっくりお風呂に入りのんびりと・・・。出てきてワインを飲みつつ美味しい料理をいただきました。ありがとう~♪特に葡萄入りパウンドケーキ、最高でした。

Page top