店主の食卓

炊き込みご飯

201200070011c

ずっと昆布と醤油・酒のたれに漬けていた生姜を千切りにして、漬けていた昆布も刻んでそのタレも一緒に炊き込みご飯にしました。それとシジミの乾燥させたものも一緒に入れて。炊き上がって大葉を刻んだものをトッピングしました。このご飯美味しい~!子供がお代わり!といっても、もうないのよ~、という感じ。また作りましょう。

特に夏、食欲がないとき(実は私は夏でも食欲落ちないんだけど~・・・)冷やし茶漬けにしても良さそう。

いってらっしゃ~い!

201200070001a 201200070001b

夫は7/1からベトナムに単身赴任。3~4年でしょうか。前回のフィリピン駐在は私も子供も帯同したので慌しい赴任前でしたが、今回は夫だけが忙しい状態で何となく家族はそわそわするだけで実感わかず・・・。とうとう一緒に夕飯食べるのも最後だねっ、という日になり、「そうか~本当にこれから週末パパの料理食べれないんだね」と子供も実感したようです。

別に夫の料理に対抗するわけではないんですが、私作の最後の晩餐はこんな感じで。

・鮭の燻製(写真ないですが。子供は「ママもこれ作れるんだね」と安心してました)
・豚のロースト、マスタードソースがけ。豚を焼き付けてローストしてからオーブンへ。焼き汁にマスタード、生ミルク、塩胡椒を加えて煮詰めてお肉にかけました。このソースがパンによくあいます。
・ボイルしたやりイカと新たまねぎのマリネ。
・インゲンとオクラのソテー

8月には子供と一緒にベトナムに遊びに行ってきます。

今日もトマト

201200060026

今晩もトマト登場。「世田谷育ちの無農薬・樹上完熟」といわれると手が伸びます。いつもの無人スタンドで夫が購入。オリーブオイルをたら~っとしただけ。葉っぱはベランダのイタリアンパセリです。このお皿は今仕入れようか迷っているところ。御影石風でざらつきがいい風合いだけどちょっと激しすぎるかな~。でもこう盛ってみるとホントにいいし。

トマト素麺

201200060025

週末のお昼はだいたい麺類中心。この日は生トマトとめんゆつ、水、生姜のすりおろしたものをハンディミキサーでが~っと混ぜて冷やしおいたつゆで素麺をいただきました。胡瓜・長芋を千切りにしてトッピング。自分でラー油、ゴマ、黒胡椒などで味を好みに調えて。食べだしてから「あっ」と思い写真を撮ったのでビジュアルとしてはどうよ、という感じですが美味しかった~。この夏リピート決まりです。

Page top