店主の食卓

ようやく涼しくなりました

201200090028

東京もようやく夏の終わりを実感できるようになりました。この冷麺を食べた先週の木曜が最後の暑い日だったような・・・。この麺もスープもはカルディで買ってきたお手軽なものですが、麺の袋に「冷麺の美味しさはとにかく麺が冷たいこと!スープが冷たいこと!」と書いてありました。確かに・・・。冷やし中華より素麺より、冷たいというのが大切かも。なんといっても食感が命ですから。だからお店ではよく冷えるステンレスの鉢ででてくるんですね。でもきっと冬もなんだかんだいって食べるような気がします。うちの娘2人は3年前に韓国に遊びにいってから冷麺大好きになってよくリクエストされるし。

茄子と茗荷と揉んだだけ

201200090026
冷蔵庫に茄子と茗荷があって味噌汁にするか悩みましたが即席漬けにしました。茄子を水に少しさらしあくをとったら茗荷と一緒に塩でもむだけ。きゅゅきゅっという音と共にだんだん茄子がくったりしてカサが減ってきます。一度お塩を洗い流してポン酢・おかかなどをかけても美味しいですね。小ぶりの茄子2本、次女と一緒にぺろりと食べてしまいました。

ちなみに茄子の味噌汁には私は必ず生姜をたっぷり千切りで入れます。茗荷は火を止めてからトッピング。生姜と茄子の味がちょっと渋めでオトナ向けの味噌汁だと思います。涼しくなってきたからこれをアツアツで朝頂くと秋が来たな~と思います。

次女大喜び・母もカンタンで嬉しいミートローフ

201200090014

次女は大のハンバーグズキ。でもハンバーグって焼くときに結構気を使います。中までしっかり火を通したいと思うと焼きすぎてパサついたり。焼き目をつけてオーブンに入れればいいとは思いつつちょっと面倒に思ったり。

ということで今日はミートローフにしました。これなら初めからオーブンに放り込めばいいからお手軽。焼きあがったら型から出したときに残っている肉汁とワイン・ケチャップ・マスタードなどでソースを作りました。次女大喜び。母もカンタンで嬉しい。ちなみによくゆで卵を中に埋め込んで?焼く方も多いと思いますが、ゆで卵キライの私としてはちょっと・・・と言う感じです。

型はパウンドケーキを作るときと同じもので「貝印」のもの。テフロン加工してあり四隅が微妙に丸くなっているので本当にツルンと出てきてストレスなし。さすがです!

茗荷のピクルス

201200090004

昔から茗荷大好き!です。他にもシソ・セリ・パクチー・クレソンなどクセのあるものが好きです。だからスーパーで茗荷の大袋を発見したので即買い。でもさすがに多いので半分はピクルスにしました。酢・塩・少しの砂糖に加えグローブ・ローレル・黒胡椒を入れて。白ワインにもよくあいます。

冷たい味噌汁

201200080028
いつまでも残暑が厳しく相変わらず冷たい味噌汁を作っています。今朝はトマト・オクラ・小ネギ・とろろ・モリンガの葉で。ごく少量の水で作り一気に氷を投入して冷やし、カップによそってから冷蔵庫へ。暑いときに冷たい味噌汁、邪道かもしれないけど美味しいです。冷たい味噌汁にトマトって結構よくあうんですよ。あとは胡瓜もおすすめです。このカップは「具だくさんカップ」。夏の朝の定番です。

Page top