お安い夕飯でしたが満足!

一番手前の鉢に入っているのは買ってきたモツ煮にネギとキャベツを加えたもの。焼き鳥を買おうとしたら焼き上がりまでに10分かかるとのことでふと見たらモツ煮が横に。2~3人前の量で320円、安いしヘルシー♪味も我が家好みでした。ピーマンはサッと炒めてフジッコの塩こんぶで和えました。キャベツはよく水きりしてごま油と塩でよくもんだもの。ご飯は冷凍のマグロの中落ち漬けを丼に。お安い夕飯でしたが満足できました。
和食器通販 【おかずのうつわ屋・本橋】
普段使いできる形と値段の和食器ショップ。

一番手前の鉢に入っているのは買ってきたモツ煮にネギとキャベツを加えたもの。焼き鳥を買おうとしたら焼き上がりまでに10分かかるとのことでふと見たらモツ煮が横に。2~3人前の量で320円、安いしヘルシー♪味も我が家好みでした。ピーマンはサッと炒めてフジッコの塩こんぶで和えました。キャベツはよく水きりしてごま油と塩でよくもんだもの。ご飯は冷凍のマグロの中落ち漬けを丼に。お安い夕飯でしたが満足できました。

空豆が店頭に並ぶ季節ですね。最近は焼き空豆ばかりですが、母がよく茹でながら「最後まで火にかけて茹でると皺が出るから、まだ茹で上がらない時に火からおろして熱湯につけて仕上げるのよ」と言ってました。お肌も豆も水分が大切!
実家は料亭をしていたのでそういう細かいところまで心を配っていました。それなのに我が家は実は空豆は鞘から出したら皮ごと食べてしまうという野蛮な状態。だって皮、美味しいんですよ~♪

またまた豚軟骨を見つけてポトフにしました。白菜とキノコのミルク煮はパスタソースに。あとはワインとカンパーニュで充分幸せ。中学生の次女と金曜ロードショー「耳をすませば」でジブリの世界に浸りつつ金曜の夜を堪能しました。今週は次女の学校でインフルエンザが流行り学年閉鎖、同時に次女もA型が発覚。お弁当もないし夜ものんびりモード。幸い他の家族にもうつらなかったようで、何だか気楽な1週間でした。

今朝は食パンを厚切りにして真ん中に切り込みを入れて少し窪みをつくり、そこに目玉焼きをおしこみ周りにモッツァレラチーズのシュレッドタイプとマヨネーズをかけてトーストにしました。いかにも美味しそうな感じに仕上がり、やったね!と食べましたが塩胡椒をするのを忘れていて中途半端な味に。でも卵のトロ~リを楽しめて私としては嬉しかったんですが、半熟嫌いな次女には目玉焼きも両面焼きにしてあげたにもかかわらず「パンが厚切りすぎて食べ辛い」と不評。いいです、明日からはシンプルにパンを焼くだけにいたします・・・!