店主の食卓

餡かけ炒飯

20160808

昨晩は長女が作ってくれました。試合中に膝を怪我して今月手術するので当面は自宅謹慎?のため「この夏は料理をする!」とのことであれこれ手伝ってくれて大助かりです。卵・生姜・パクチーの茎部分とあさりのむき身・エビを炒飯にしておいて、人参・えのきの餡かけをたっぷり、最後にパクチーの葉を散らして出来あがり。次女も絶賛の美味しさ♪

マルダイ窯の7寸鉢 に盛り付けて食べ過ぎ!という感じです。なんでヒトが作ってくれた料理はこんなに美味しんでしょ~!

おかずのうつわ屋本橋

シーフードミックスの冷凍品を炊きこみで

20160730

シーフード三昧、ということでエビ・ホタテ・イカなどのシーフードミックスの冷凍品を炊きこみました。そのときにハーブミックスソルトと茅乃舎の野采ダシを袋を破って一緒に投入。炊いてる時からすごくいいにおいがして娘たちから「何作ってんの~♪」との声が。美味しかったです。それとツブ貝とホノビス貝は単純に酒蒸しに。余った汁を漉して薄口しょうゆを足してとろろ昆布をいれてお澄ましにしたらこれも美味♪

おかずのうつわ屋・本橋

お酢が大好きです

20160722_3

小石原焼きの窯元・マルダイ窯さんからお中元でいただいた小石原フルーツトマト!もちろんそのままで艶艶美味しいのミニトマトですが、色々味わいたいので一部をマリネに。オリーブオイル・お酢・バルサミコ酢・塩・砂糖で好きな味にして漬けこみました。トマト自体に甘さが充分あるので甘さ控えめ。

もうひとつは自家製らっきょう漬け。パリパリっとした食感が好きなので2日ほど天日干ししてから塩漬けし、1週間くらいしてから甘酢につけこみました。期待通りのパリパリです。こちらも甘さ控えめで赤唐辛子がピリッときいています。

おかずのうつわ屋本橋

冷製パスタ

20160711

昨日は簡単に作れる冷製パスタ。山菜を煮た、炊き込みご飯などに使えるようになったパウチのものがありますよね。これに茹でてかたく絞ったニラとモロヘイヤを投入、少し出汁とポン酢を追加してパスタソースとしました。最後に大葉の千切りとじゃこを伸せます。かなり和風なのでパスタではなく素麺でもよかったかな~。つるん・ぬるぬるが好きな長女と私は気に入り、ぬるぬるの嫌いな次女は眉をしかめつつ。まあ~かなりマニアックな仕上がりかも。でも私としてはツボです。

器はマル大窯の7寸カンナ鉢

おかずのうつわ屋・本橋

常備菜

20160704

週末の土曜に次女の保護者会があり夕方暑くてヘロヘロになって帰宅。なんで保護者会って疲れるんでしょうね?子供のデキ次第?? こういうときは常備菜があると助かりますね。ほうれん草とモヤシのナムル風、ボイルイカと水菜の和え物、ごぼうと人参のキンピラ、そしてお惣菜屋さんで買った小海老とキクラゲ・春雨の煮物、写真には写っていませんがスペアリブ。作っておく時は、わざわざ常備菜作りをするのではなく、朝のお弁当作りの流れや夕飯のときの流れです。包丁もまな板も出ているときに一気にやればあまり負担もないので楽ですね。これから暑くなるから余計に火を使う調理はまとめたいので益々常備菜作りにはげみたいと思います。

器はお花見プレート 。分割されているから盛るのも楽です。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top