店主の食卓

ごろごろカラフルサラダ

2013apr23

ビタミンカラー、というにはやや赤系が足りませんが、綺麗な色どりです。薩摩芋のゆでたもの、オクラ、そして紅生姜入り薩摩あげ。どうしてこの組み合わせになったかというと、まさに「冷蔵庫の残り組み」。ドレッシングはプレーンヨーグルトとマヨネーズを同量よく混ぜ、少々のフレンチドレッシング系でのばしたもの。

私は昔から薩摩芋のホクホクした食感が苦手。粘り気のあるオクラとならその食感が緩和されて美味しく食べられました。意外とこのホクホクした、唾液がなくなりそうな食感が苦手、という方多いんですよ。このサラダ、残ったので翌朝のパンケーキにハムと一緒にはさんで食べたらまたまた美味しかったです。

器、熱くなっております!

2013apr22

お店でステーキとかハンバーグが出てくるとき「器が熱くなっておりますので、お気をつけください!」と言われるときありますよね、アツアツでジュージューしてて。先日ハンバーグを作ったときに、一度焼き目をフライパンでつけ、この黒の器に盛ってオーブンで仕上げ、最後にソースをたっぷりかけて直火でくつくつ。これだとさまに「熱くなっております」の再現が出来ました。オーブンから出した直後もぐつぐつ言ってますが、やはり直火は強力。それにこの方法だと家族によって食べる時間差があっても最後の直火でアツアツに出来るので結構便利でした。

この器は直火もレンジもオーブンもOKです。でもいかにも耐熱陶器、といった風じゃないのが魅力です。

大根葉の炒めもの

2013apr19
ふと気がついたら3月に一度も更新せずに終わってしまっていました・・・。お恥ずかしい。すっかり桜も終わり新緑ですね。緑つながりというわけではないんですが、もうそろそろお目にかかれなくなりそうな葉つきの大根がすごく安かったのでもちろん即買い。

葉とそろそろ食べきらないと・・・という感じの高菜のお新香をごま油、薄口醤油、味の素少々で炒めました。これがあればご飯1~2杯軽くいけます。もちろんお酒のつまみにも。豚肉など足してお弁当のおかずにも。炒める前には飼っているモルモットにもあげたら大喜びで?喰らいていました。

立春

2013feb04

立春、春だな~と思いつつ菜の花を。他のお惣菜がややしょっぱいものが多かったので単純に塩茹ででしただけ。苦味が美味しいですがさすがに小学5年生の次女は自分で味付けしていました。以下食卓の会話

母:今日はナンの日だ?
次女:知ってる知ってる、シュウブンの日!
母:シュウブン?シュンブンだよ!
次女:何が違うの??
母:シュンカシュウトウって知ってるよね?
次女:知らない~・・・。
母:春夏秋冬でしょう!!
次女:あ~そうかそうか、じゃあ今日は秋分の日?

・・・・・。なんてアホな・・・。

こういう時に「親の顔が見たい」と言うのだとしみじみ思いました。ため息が出ました。とはいえ菜の花は湯がくと本当に緑が綺麗。春を思わせます。こちらの鉢は田代さんのもの。次回入荷はないので在庫のあるうちにどうぞ。不思議な色合いですが何故かどんなお惣菜にも合います。

Page top